根抵当権の元本確定事由・確定時期

確定事由確定時期
 1 元本確定期日の到来確定期日
 2根抵当権者または債務者に相続があった場合に、相続開始6ヶ月以内に合意の登記をしなかったとき相続開始のとき
 3根抵当権者または債務者に合併があった場合に、設定者が確定請求をしたとき合併のとき
 4根抵当権者または債務者を分割をする会社とする会社分割があった場合に、設定者が確定請求をしたとき分割のとき
 5設定から3年を経過した後に、設定者が確定請求をしたとき請求から2週間経過したとき
 6根抵当権者が確定請求をしたとき請求のとき
 7根抵当権者自身が抵当不動産について競売・担保不動産収益執行・物上代位のための差押えの申立てをしたとき申立てをしたとき
 8根抵当権者自身が抵当不動産に対して滞納処分による差押えをした場合差押えがされたとき
 9 第三者の申立て等により抵当不動産の競売手続きの開始または滞納処分による差押えがあった場合ね抵当権者が左記の事実をしったときから2週間を経過したとき
 10債務者または根抵当権者が破産手続開始決定をうけた場合破産手続開始の決定がされたとき

たつの市・姫路市の司法書士への相談・予約のイメージ図

抵当権・根抵当権