贈与

生前贈与のメリット・デメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このページでは、不動産の生前贈与のメリットとデメリットについて説明しています。

メリット

メリットとしては以下の点が挙げられます。

  1. 相続時の手続きの簡略化: 生前贈与によって、相続時の手続きや手間を減らすことができます。相続時に贈与した財産は、遺産分割の対象外となり、相続手続きが簡略化されることができます。
  2. 生前の贈与による資産の活用: 生前贈与を通じて、贈与された不動産を受け取った人は、その不動産を有効活用することができます。たとえば、賃貸収入を得ることができたり、不動産を売却して現金化することができます。
  3. 贈与者の意向の確実化: 生前贈与は、贈与者が自分の死後に財産がどのように分配されるかを自分で決定し、意向を確実化することができます。これにより、希望通りの相続の形を実現しやすくなります。
  4. 相続税対策: 不動産の価値が高い場合、相続税が膨大になる可能性があります。生前贈与を活用することで、相続税の対策ができます。これにより、相続時の税金負担を軽減することができます。

デメリット

これに対して生前贈与にはデメリットもあります。

大きな問題としては、贈与税の課税が挙げられます。

現行の税法において、一定の贈与額を超える場合には贈与税が課されます。これにより、大きな贈与を行うと、かなりの金額の税金が発生する可能性があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ

    コメントを残す

    *